ミックスキャンディのロゴです Peanuts,Junk, & Rabbit Information Web site
目次 メールへ 掲示板へ 関連リンクリストへ
スヌーピーに似た犬を探せ!
 街で見かけたスヌーピーに似た犬をを紹介します。
 スヌーピーに必ずしも姿、形が似ていなくても、仕草や癖がスヌーピーに似ているという犬も紹介します。
 自薦,他薦,街で見かけたという情報など色々お待ちしています。
年月日/場所 説明 写真
2000.6.10撮影
神奈川県
 この犬はいつも屋根の上に居て,通勤経路の途中で見かけます。帰宅時に屋根の上に居るのを見かけると何となく安心します。でも最近家の中で飼っているようでちょっと寂しいです。
 飼い主に了解を得て写真を撮りましたが,急いでいたので犬の名前を聞くの忘れました。
1990.9?
ふみやさんからの情報提供
体が白くて,耳だけ黒いふみやさんの愛犬ランちゃんは確かにスヌーピーそっくりです。
2002.10
和歌山
hidedavidsonさんからの情報
和歌山県のhidedavidsonさんの愛犬ビクちゃん
・名前:ビク 性別:メス
・性格:)主人にとても忠実(他人が呼んでも無視をする)それだけです。
・特技:走るのが無茶苦茶速い。車で箱乗り(長い耳をなびかせて、助手席で箱乗りします)

この犬は今から約2ヶ月前にhidedavidsonさんの勤めている仕事場に2匹の子犬と一緒に捨てられていたそうで、子犬2匹は他の方へ、親犬のビクちゃんがhidedavidsonさん家で飼う事となったそうです。
なお飼い主を探すのに新聞に写真を掲載されたようで、地元ではちょっと有名のようで街の見知らぬ人から『その犬新聞に載せてなかった?』などといまだに聞かれるそうです。
スヌーピーに似ているキャラクタ?
 本物の犬情報が停滞しているので、代わりにスヌーピーに似たキャラクタ等を紹介していきます。
基本的には耳が黒色で、体が白色の犬を探したいと思います。ちなみにスヌーピーに似ているのか、スヌーピーが似ているのかは、ここでは問いません。 
名称 説明 写真
NIPPER
RCA VICTOR 
1950−60年代の米国雑誌広告
耳が黒、体が白にニッパーはスヌーピーと同じです。ビクターのマークの原画は1889年10月、英国画家フラシス・パラウド作。
と云うことはずいぶんスヌーピーの先輩となります。でも誕生月はなぜか同じ10月です。
右の写真は1950−60年代の米国雑誌広告の切り抜きですが、愛嬌ある広告となっています。
描かれたときのエピソードとして蓄音機に吹き込まれた亡くなった主人の声を聞いているニッパーの姿に心を打たれて描いた話は有名です。
ニッパー
日本ビクター陶器置物 
同じく日本ビクターの陶器のニッパーの犬置物(京都工芸製)。
アール
MUTTS
パトリック・マクドネルのコミック。欧米400紙以上の新聞に掲載されているMUTTS。
左は犬のアール、右は猫のムーチ。MUTTS≠ヘアメリカ俗語で雑種犬の意味。

アールは耳が黒で背中にマークがあります。
HMVジャパン
の広告に出ている犬(ニッパー)
(2002.1)
HMVジャパーンのCDの広告。この広告はJR中央線のつり広告で1月ごろ見かけた。これは雑誌広告ページ。このモデルの犬ビーグル犬ではないようだけど、本当にスヌーピー似ていると思うは私だけど?ぜひ肉眼で見たいですね。
HMVはRCAの関連会社なので実際はニッパー君だそうです。情報ありがとうございました。
HMVジャパン
出ている犬(ニッパー)
(2002.7.20)
2002.7.20に東京都町田市にオープンしたHMVのキャンペーンのテントの屋根に乗っていたニッパー。横浜のスウーピータウンにいるスヌーピーとちょと見、似ているかも?正面の顔はこちら
東芝エアコン
カタログ
(2002.1)
サザエさん等でCMに出ていた(2002.6ごろ)は右耳が完全に黒ではないけど似てると思うのは私だけ?ちなみにこちらの角度の写真のが良いかも。
チャペックの犬と猫のお話 右の写真は「チャペックの犬と猫のお話」に挿入されており、ダーシェンカという名前のメスの犬ですが、この子犬の時の写真はスヌーピーにそっくりと思うのはわたしだけでしょうか?
ところでカレル・チャペック(チェコ1890-1938)は「ロボット」という言葉を最初に使ったことで有名な作家です。
なお本書は犬と猫と人間のつきあいに関するエッセイです。

*1:引用
「チャペックの犬と猫のお話」
著者:カレル・チャペック 訳者:石川達夫
発行:1996年8月5日
発行所:(株)河出書房新社
*1
チャペックの犬と猫のお話 上記と同様、歩いている姿もかわいいですね。
ちなみ犬の種類はワイアーヘアード・フォックス・テリアだそうです。
*1